ココロとカラダの引締め日記

女性も男性も悩みは同じ 栄養士の書く ダイエット・トレーニング・習慣日記です

2019年 ダイエット開始の年 

はじめまして ジロー です。

2019年になりました。 皆さん、お正月はしっかりと夢と脂肪を溜められたのでは無いでしょうか?

 

私は年末風邪を引いてしまい、大晦日まで殆ど寝て過ごしました。

新年は体調も回復して、今年は沖縄へ行っておりました。

 

沖縄の新年はお天気はそれほど良く無かったのですが、関東と比べると暖かく、過ごしやすかったです。

また、野菜やお肉・海鮮も美味しくて、ホテルの毎朝のビュッフェでも、毎日食べ過ぎ生活を送ってしまいました。

 

皆さんも、それ以上の旅行生活をされた方も居るでしょうし、いつものお正月や、「いやいやバイト生活でした」と言う方も、美味しいモノを食べて、自宅でゆっくりと過ごす機会は多かったはず。

 

私も、新年休み明けに久しぶりにスーツのズボンをはいた時、

「うーむ。これはヤバいかも」

と、少々きつくなったウエストに、危機感を覚えました。

 

と、言う事でちょっと体重を落とそうかな?と考えたのですが、そこで今回思いました。

実は、今回の様に、「ちょっと体重を落とそうかな」と、3~6ケ月掛けて体重を10~15キロ、毎年調整して落としているな。これって実はスゴイ??

 

そう、普段はあまり気にせずに飲んだり食べたりしており、体重が増えて来たら落とす。またしばらくして増えて来たら落とす。これを繰り返していました。

なんかこれってもしかして凄い事かな? ダイエットがなかなか上手く進まない悩みを抱えている男性・女性は多いはず。 もしも少しでも自分の経験や知識がお役に立てばそんな素晴らしい事はないな。

こう考えました。

 

もともと、栄養士専門学校を卒業して薬店で勤務していた過去があり、カラダの事や薬・栄養学の知識はあったので、体重を落とす事は簡単にできていたんです。

 

巷では、かなり極端なダイエット方法があふれています。「炭水化物、全く摂らない」とか、「ジムの入会金○十万円」とか、「目標達成まで○○しか食べない」とか。

 

あ、当然成果出るんですよ。そういう方法も。

でもなかなかダイエットが進まない方々に取っては、「○○しか食べない」とか「○○は絶対に食べてはダメ」って、意外にハードル高いんですよね。

「ゆで卵ばっかそんなに食べれないよ」「鶏の胸肉?ポッソポソじゃん」こんな事を何度も言われた経験がありますので(笑)

 

私も今までたくさん失敗もしましたので、そんな失敗例も入れながら、様々な方法を共有して行ければと思います。

 

それでは、また