ココロとカラダの引締め日記

女性も男性も悩みは同じ 栄養士の書く ダイエット・トレーニング・習慣日記です

ダイエット期間中の飲み物に付いて

こんにちは ジロー です。

前回の記事で、ドレッシングを使う事や、カップ麺を食べる事はダイエット期間中も続けて大丈夫です。 と書きました。

 

ダイエット期間中は、食事の量や回数を調整する訳ですが、そんな量や回数を調整するのだから、味付けはそれ程神経質にならなくて良い。という話でした。

 

しかし、「飲み物」に関しては、「ゼロカロリー」を貫いて頂きたいと思います。

 

理由ですが、

・食事の回数や量を減らす様には、飲み物は減らす事が出来ない。

これが、大きいポイントです。

バナナやアボカド等の水分の少ないフルーツでも、70%以上が「水」です。

ですので、ご飯やおかず類の全体量を減らして行くと、その分 かなりの水分摂取も減らしてしまう事になります。

そこで、水分摂取は逆に増やして行きたいのですが、コーヒーやジュース等の甘い飲み物が止められないと、カロリーコントロールに大きな影響が出ます。

従って、食事の味付けや細かなカロリーを「気にし過ぎなくて良い」反面、飲料でのカロリー摂取は、極力ゼロにして行きましょう。

 

どの様な飲み物が良いか

さて、どんな飲み物が良いか、1、お茶類 2、コーヒー 3、ゼロカロリー飲料をお勧め致します。

 

お茶の効果

まずお茶と言っても、今や数えきれない程のお茶がありますね。 まずは緑茶を飲む習慣付けから進めましょう。

緑茶には「カテキン」と「カフェイン」という成分が含まれており、どちらもダイエットの強い味方です。カテキンには抗酸化作用や脂肪燃焼作用がありますので、ダイエットには欠かせない嬉しい効果です。 カフェインには覚醒作用や代謝を上げる作用があり、これらもダイエットには大切な作用です。

 

オフィスでお茶が入れられたら、お好きな茶葉を選んでも良いし、普通のペットボトルの緑茶でも大丈夫です。 また、近頃はカテキンやカフェイン含有量をUPさせたお茶もありますので、積極的に活用して行きましょう。

 

コーヒーの効果

当然「ブラックコーヒー」です。 コーヒーと言えば「カフェイン」ですよね? カフェインは「お茶」に含まれている成分です。 コーヒーでも同じ効果が期待できます。また、コーヒーには他に代表的成分として「クロロゲン酸」という成分が含まれております。これは脂肪の吸収を穏やかにして、脂肪燃焼・排出を促進する作用があります。 

私はコーヒーを、ウエイトトレーニング前に飲む事があります。覚醒作用と脂肪燃焼作用を狙っての事です。しかし昔からコーヒーが苦手で気持ちが悪くなります。なので、体調次第ですね。

 

その他の飲料

 私の「コーヒー苦手」と同じように、人には得意不得意があります。 苦手なモノは無理に摂らなくて良いと思います。ドレッシングの話と同じで苦手なモノは続かないからです。

お茶にも色々と種類がありますし、ミネラルウォーターでも良いです。 砂糖やミルク入りはNGですよ!

 

一日に摂る、水分量は

1.5Lから2L位を目安にと言われていますが、食事や運動量・体質(むくみ易い)等に寄って差があります。 トイレで水分が良く出る人はどんどん摂りましょう。 水太りと言う言葉がありますが、お水をじゃんじゃん飲んだから、水太りになる事は無いです。

ダイエット期間中は、摂取する塩分量も通常より減ってきますので、気にせずに水分を摂って良いかと思います。

 

ちなみに私は、毎朝6本のミネラルウォーターをデスクにドン!と置いて、一日で飲み切っています。 デスクワークが多い人はそれが出来ますね!

水分はしっかりと摂りましょう!

 

では、また

 

コカ・コーラ 綾鷹 お茶 ペットボトル 525ml×24本
 

 

 

伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本

伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本