ココロとカラダの引締め日記

女性も男性も悩みは同じ 栄養士の書く ダイエット・トレーニング・習慣日記です

ダイエットを成功させる為に

こんにちは ジロー です。

今回はダイエットを成功させる為のコツのお話です

 

細かく神経質に考えすぎない

 

よくダイエットの記事を見聞きしますと、ちょっと極端な内容が目立ちます。

・甘いものは食べない

・炭水化物は食べない

・間食しない

我慢・我慢・我慢

今まで思いのまま食べていた人が、こんなに急にコロッと食生活を変えてしまったら

続かないに決まっています。

コロッと切り替えられる人は良いと思います。しかし切り替えの出来ない人が多いので

ダイエット失敗組が多いのでしょう。

 

例えば、今日 食べた「サラダ」でご説明します。

f:id:n460514:20190117205317j:plain

 

今日は「ツナコーンサラダ」を食べましたが、ドレッシングは「和風ドレッシング」です。

ダイエットの相談をしながらサラダを食べると、だいたい「ドレッシング抜き」とアドバイスされる事でしょう。

私の意見は、「そんなの不味いに決まってる」です。

サラダに塩コショウとレモン汁で。こんな味付けでスタートしたら、不味くて継続は不可能です。

ツナコーンサラダ72キロカロリーに、ドレッシング66キロカロリーで合計138キロカロリーです。

サラダにドレッシングを掛けて食べると分かりますが、半分くらいは食べた後、下に残ります。

f:id:n460514:20190117205513j:plain

サウザンドアイランドや濃厚なゴマドレッシングは、半量使うなど調整が必要ですが、オイル系は、それ程神経質にならなくて良いと思います。

 

少しでも美味しく食べられないと、続きませんからね。

 

今までランチで、かつ丼カップ麺を食べていた人は、カロリー調整をしてカップ麺をサラダに置き換える訳です。その段階でカップ麺よりかなりのカロリーダウンになっているので、そこまでイキナリ突き詰めて計算をしなくて良いのです。

 

食べる順番で、カロリーコントロール

さて、本日私は

・サラダ(ドレッシング付き)

・納豆巻き

カップ

この様なランチとしました。

f:id:n460514:20190117205606j:plain

 

カロリーは、サラダ72キロカロリー ドレッシング66キロカロリー 納豆巻き173キロカロリー カップ麺364キロカロリーの合計675キロカロリーです。

 

×3で計算しても、2025キロカロリー

男性でしたら、問題の無いカロリー数です。

ドレッシングは半分近く下に残り、カップ麺のスープは飲まなかったので、単純な数値では、もっと下がるでしょう。

ちなみに、このランチでタンパク質は21g、摂取出来ます。

 

また、食べる順番と、食事に掛ける時間が重要です。

私が上記のメニューを食べる場合、

  • サラダにドレッシングを掛ける
  • 納豆巻きを食べる(お茶を飲みながらゆっくりと)
  • サラダを食べる(ゆっくりと)

※この辺りで、だんだん血糖値が上がり始めて、繰り返していると満腹感を感じ始める様になります。

  • カップ麺にお湯を入れる。
  • カップ麺が出来たら、ゆっくり食べましょう!

 

ミソがいくつか。

  • で事前にドレッシングを掛けて、食べる頃には下に溜まる。
  • で実際に最初に食べるのは「納豆巻き」
  • でドレッシングが落ち着いた頃にサラダ
  • ここで初めてお湯を入れるので、3~5分インターバルが取れる。
  • 締めでカップ

 

時間を掛けてゆっくり味わいながら、食事を摂る癖を少しづつ付ける事が出来ます。

 

この様なスタートなら、出来そうではないですか?

カップ麺 食べて良いのです。

ドレッシング 掛けても良いのです。

全体的なカロリーコントロールに慣れてきたら、出来る範囲で更に減らして行けば良いのです。

 

私は、3食で1600キロカロリー位に調整したいので、1食を500キロカロリーに収める様にします。

 

皆さんも2500や3000以上、摂取していた人がいきなり1300、1600と減らす事は苦痛でしょうから、まずは1割2割と減らしながら、慣れて行きましょう。

 

それでは、また

 

オオバコダイエットサポート 徳用 450g

オオバコダイエットサポート 徳用 450g