ココロとカラダの引締め日記

女性も男性も悩みは同じ 栄養士の書く ダイエット・トレーニング・習慣日記です

ダイエットを始めましょう

こんにちは ジロー です。

ではいよいよ、ダイエットの始まりです!

 

以前の記事

 自分の摂取カロリーを知ろう!

で書きましたが、皆さんの標準的なカロリー数を参考に目標を設定して行きましょう

 

男性 1600キロカロリー

女性 1300キロカロリー

これは、「代謝カロリー」ですが、この代謝カロリーを目標にすると、スムーズにダイエットが進んで行きます。

 

もし現在の「摂取カロリー」が、この代謝カロリーを大きく超えている人。

そんな人は、まずこの代謝カロリーへ摂取カロリーを「近づける」事から始めましょう。

 

私は、栄養士の資格を持っておりますが、学生の頃は「食品成分表」というものを基本書として勉強しておりました。

皆さんもこれを機に、食品成分表を使ってみては、如何でしょう?

最初はいちいち確認したり計算するのが面倒に感じるかも知れません。

でも、1ケ月もすると、意外に日々の食事って同じようなものを食べている事に気づくんです。

すると、いちいち見なくてもおおよそのカロリーが分かるようになってくるので、最初は面倒に感じますが、是非利用して下さい。

 

 

食品解説つき 新ビジュアル食品成分表 新訂第二版

食品解説つき 新ビジュアル食品成分表 新訂第二版

 

 私は今は、上の赤い表紙の成分表を、利用しております。

たまに確認する辞書の様な感じでしょうか

大昔は、100gを基準として成分が記されているだけだったので、いちいち計算して一食の栄養価を出していましたが、最近の成分表は

おにぎり1こ お茶碗1杯 パン6枚切り1枚

など、実際の単位に寄せて書かれてあるので、本格的に栄養学の勉強をした事が無くても、とても分かりやすいです。

 

では、頑張って行きましょう!