ココロとカラダの引締め日記

女性も男性も悩みは同じ 栄養士の書く ダイエット・トレーニング・習慣日記です

ダイエットが長続きしない理由は?

「ダイエットが、長続きしない理由」

こんにちは ジロー です。

今日も関東は寒いです。南部も初雪になるか?なんてTVでやっています。

子供の頃は、雪が待ち遠しくて。早く降らないかな。もっと降らないかな。なんて考えていましたが、大人になるとやはり寒さや通勤が気になってしまって。

 

 

さて、ダイエットは皆さん考えた事はあると思いますが、このブログを読んでいる方の多くは、なかなか上手くいかなかった人でしょう。

ダイエットをしっかりと開始する前に、前回ダメだった理由を考えてみましょう

 

ダメだった理由、ジローの場合

・目標達成前だったが、なかなか良い線までいったので、止めてしまった。

 私はこれが圧倒的に多いです。 目標は大きく立てますが、7~8キロ落ちるともうズボンも緩いし、そろそろいいかな~、ってなってしまって。 

 

・仕事が忙しくて、なかなか高いダイエット意識が続かない。

 これも多いです。なんか忙しくてサッと食べて出かける。昼食時間も隙間にササッと済ませて出かける。 で、夜はその分ゆっくり食うぞー、って感じになりまして、気が付くとやってない。 こんな感じです。

 

色々と、人に聞くと・・・

・なかなか甘いものが止められない。

・ストレスでどうしても食べてしまう。

・ジムなど、面倒で行けない。続かない。

・付き合いが多く、飲みに行く機会が多い。(ので続かない)

・間食、ジュース、缶コーヒーが好き。

・ダイエットの挑戦期間が「長い」

 

こんな所でしょうか。

この様な理由、良く分かります。私も何度も経験していますので。

ダイエットは、自分との闘いです。闘いといっても、ただ欲求を打ち消すとか、我慢をし続ける事とは違います。

まずは、自分ルールを決めましょう

その決めた自分ルールを、頑張って繰り返す。これが自分との闘いです。

また、私の意見ですが、良く「1年で・・」とか言う期間を聞きますが、私は自分ルールで制約を受ける生活を1年も続けるのは、長すぎると感じています。

3~6ケ月で目標を設定するのも、良いかも知れませんね。

 

自分のルール(決め事)を作り、それを繰り返す。

私の場合の決め事は、それ程厳しいものではありません。

・飲み物でカロリーを摂らない。

 これ「黄金ルール」です。缶コーヒー1本で、約100キロカロリー位あるとします。 2缶でおにぎり1このカロリーを超えるんですよ。

500MLのペットボトルだと200~250キロカロリー位の飲料が多いです。もうおにぎり2こ近く。

痩せたいのに減量進まないー!って人で、結構多いのが、飲み物でのカロリー摂取でしょう。

お茶なら何本飲んでも「ゼロカロリー」です。※但し、無糖ですよ

 

・パン 食べない。

 私は、普段からそんなにパンを食べないんです。でもパン屋さんのパンって見ていても楽しいし、食べて美味しいから大好きです。

パンのカロリーは殺人的です。 コンビニのパンコーナーで、美味しそうなパンを見かけたら、いくつか裏のカロリー表示をみて下さい。

大体、手に持っている3~4つで1500キロカロリーを超えたりしていますので。

朝・昼・晩の内、結構パンを食べる方は、ちょっと摂り方を検討して行きましょう。

 

・ 夕食は「炭水化物抜き」但し、主食としてのもの

 要は、「ごはん」を食べません。おかずだけです。 何か強く制限をしているのではなく、普通に夕飯の用意をするのですが、ご飯を炊かないだけです。

 これは、私の食生活で何気なく行っている事です。 

 

なぜ、カロリーオーバーをおこすのか?

カロリーオーバー=太る ですが、なぜ起こるのか?

要は、「一日に必要な総カロリー」を「摂取カロリー」が超えるからです。

カロリーを摂る作業は、「食べる、飲む」ですね。

カロリーオーバーを起こす人は、「気軽に・マメに」カロリーを摂取しています。

 

・ちょこちょこ小分けにして摂取する1=間食が多い

・                2=飲み物で摂っている

・1回の摂取量が多い1=パンなどの高カロリーで食べ応えの無いものが好き

・         2=高カロリーセットが好き

  ※お弁当やおにぎりを食べながら、汁モノの代わりにカップ麺を食べる

・〆のデザートなど=カロリーダメ押し  

 

キリが無いですが、こんな感じでお手軽にカロリーを摂取しまくっているのです。

 

書けば簡単な話なのですが、一日の内に何度も「食べる、飲む」の作業をする訳ですが、私の自分ルールにある様に「飲み物でカロリーは摂らない」や「パンは控える」等のルールでカロリーオーバーを起こす事を防ぎます。

皆さんも、自分ルールを作り、カロリーオーバーを起こさない様に、気を付ける様にしましょう!

このカロリーオーバーが起きないように気を付ける事、これが「ダイエット」です。

 

カロリー摂取回数そのものを減らしたり、1回の摂取量を減らして行けば、ある時「一日に必要な総カロリー」を下回るポイントが来る訳です。

また、ジムやエクササイズでは、「一日に必要な総カロリー」の方を引き上げて、「接収カロリー」を上回ろうという考えです。

サプリメントで、食べ物の吸収を穏やかにしたり、カラダの代謝をあげるもの、その方向性ですね。

 

ダイエットはどちらかです。

自分に有った方向性を試して行きましょう。

 

 それでは、また